カテゴリー : 日常

カテゴリの選択をクリアする

さすだけで35%パワーアップ!? nitro OBD2を検証

OBD2診断ポートにさすだけで「35%パワーアップ」「25%トルクアップ」というすばらしい装置がたった$3で購入できました。正確には送料込み$2.89です。1996年以降の(OBD2装着)車両全部に対応し、200km走行でドライバーのクセからECUリマッピングすると書いてあります。超絶テクノロジー! また購入した AliExpress の説明には簡易通信機器の定番IC “ELM327” の表記もありわくわくがとまりません。

営業車のランサーエボ10をパワーアップさせちゃう前にまずは机上でCANの通信モニターをしました。単にダイアグクリアまたは学習初期化のコマンドを送り続けてるだけなのでは?という浅はかな疑問を払拭するためです。

、、、CANではなにも出力されてないよ。

そうかインタフェース確認のためにダミー通信が必要なのね、ということでてきとーなデータを送ってみました。あれ、通信エラー。。。

どうもこの装置、通信とかそんな細かいことじゃない、想像も付かないような先端技術がつまっているようです。

ここで改めて、机上での起動シーンを動画でどうぞ。

なんかちょー“通信”してます! 電源しかつながってないのに!!

このすばらしいテクノロジーを少しでも理解したい一心で、超音波カッターで分解してみました。

基板は2階建てになっていて、上側にはLEDとマイコンのリセットスイッチ、電源ICがあります。ここは普通ですね。

さてその裏面。右下の端子郡はOBD2ポートにつながるCANやK-LINEなどの通信ラインで、これらがマイコンに接続されています。

が、残念ながらこれは通信ができる回路ではありません。ひょっとしたらK-LINEの受信は可能かもしれませんが送信が不可。CANは全然無理。説明にあった通信用 ELM327 相当のICもありません。あと12Vの信号線を抵抗1つで5Vのマイコンにつないじゃうのはどうかと思います。

通信しないのにこれらがマイコンにつながっているのは、ECUの電源状態、つまり通信線の電圧変化でキーのオンオフをチェックしLEDの点灯状態を変えたいからだと思います。OBD2ポートの電源は(基本的に)常時供給なのでこれで始動状態を見ることはできませんからアイデアは良いですね。どうでもいいのでほんとに表示が変わるかは未確認ですけど。

ではこの装置はいったい何をやってるかですが、

あなたのハートにニトロをインストロールよ
(`・ω・´) キリッ

ってことですね。

$3のイルミネーションとしては大変よくできています。ただそれ以外の用途には不適です。

プロカメラマン金子信敏さんによる走行写真

A59R7817_ A59R7858

先日筑波サーキットで行った製品開発走行をプロカメラマンの金子信敏さんに撮影していただきました。ドライバーはターザン山田さん、車両はココアシステムズ開発車両のランサーエボリューションX。

どの写真も素人が手を入れられない完璧なショットで、プロの撮影技術に脱帽するばかり。掲載した2枚もナンバー修正とリサイズをしただけです。

金子さんどうもありがとうございました。

2,800えんのコンピュータ“Raspberry Pi”

このところS-AWCコントローラの操作部のプログラムとOEM製品の節電化という、特に書くこともない地味な作業しかしていないので、つい最近届いたおもしろ製品を紹介します。

名刺大のこの装置はRaspberry Pi(ラズベリーパイ)といって、たった$35(2,800えん/本体のみ。ケース・SDカードのぞく)の「パソコン」なんです。マウス・キーボード・ディスプレイをつなげればSDカードに入れたLinuxがすぐ使用可能。簡単に扱えるI/Oポートもあるので、ウェブサーバにして外出先からケータイで家電をコントロールなんてことも(だいぶ頑張れば)できますね。

ココアシステムズとしてはやっぱ車載。とはいえ何をつくるか、特にアイデアは浮かびませんが(^^;)。