カテゴリー : WorldTimeAttackChallenge

カテゴリの選択をクリアする

今日から風洞実験

DSC09965

実車風洞実験のため三重大学に来ました。VOLTEXさんが定期的に行っているもので、ココアシステムズでは計測機器の一部開発と計測を担当しています。

ボルテックスさんブログ

緑色の巨大な循環パイプの中で空気が加速し続けられ、その中に置かれたクルマにかかる力などを記録します。

エアロパーツの形状を変更しながら、その中で効率の良い(ダウンフォースが多く空気抵抗が少ない)ものを探していきます。

TILTON RACING、タイム更新できず

IMG_0233

オーストラリアからやってきたTILTON RACINGは昨日に引き続き今日のハイパーミーティングでも走行。ココアシステムズも引き続きお手伝いです。

残念ながらアタック中にインタークーラーホースが裂け、チェックのため一般車と混走した時の56秒0が本日のベストラップに。3日前の初走行54秒9も含め、彼らにとってはちょっと残念な遠征となってしまいました。

メンバーは帰国しますが車両はVOLTEXさんに残り風洞実験を含めたエアロデバイスのアップデートを行い10月のワールドタイムアタックチャレンジ(WTAC)に備えるそう。半年後オーストラリアでの彼らとの再会がもう楽しみです。まあ10日後の風洞実験でオーナーとエンジニアにはまた会うのですが(笑)。

 

豪TILTON RACINGの底力

DSC09948

筑波サーキットのタイムアタックのためオーストラリアからやってきたTILTON RACING。昨年のワールドタイムアタックチャレンジ(WATC)2位のチームです。

オージーには何度もお世話になっているので気持ち的にほんのちょっとサポートしてるのですが、本日のアタックはエンジントラブルでおとといのテストから10秒落ち(!)で終わってしまいました。

が、彼らはそれにめげず、いったい何基エンジン持ってきてるのよ!的な準備で明日のアタックに修理を間に合わせてしまいました。すごい。

ハイパーミーティングは爆弾低気圧でコンディションが読めませんがきっと良い結果を持って帰ってくれるはずです。

ガンバレTILTON!!

鈴鹿テスト走行

DSC_5277

TopFuel with VOLTEX S2000RRの走行テストを鈴鹿サーキットで行いました。

かなり多くのパーツが変更されていましたがおおむね目論見どおりだったようで、今回初ドライブとなった大井貴之選手もまだ様子見状態だったそうですが2分6秒という記録でした。鈴鹿のタイムはピンときませんが、TopFuelさん・VOLTEXさんとも満足なテスト結果だったようでした。

ただココアシステム的には、いつもどおり充分な事前準備の上で挑んだはずでしたがいくつかの予想外の事態に対応しきれず、ちょっとしょげているところです。。。事務所に戻ったら再確認ですね。

鈴鹿サーキット走行テスト準備

DSC09870

TopFuel with VOLTEX S2000RRの走行テストが明日12日に鈴鹿サーキットで行われるため、VOLTEX工場にてエアロデバイスのアップデートが忙しく行われる中、センサー・計測器の再調整を行いました。

このクルマにはドライカーボンのアンダーパネルと地面との距離を直接測るセンサーを4つ用いた車高計測システム(VOLTEX/ココアシステムズ共同開発)をつけてあるんですが、これがなかなか手のかかる子(?)で。。。

ターゲットとなっているワールドタイムアタックチャレンジ(WTAC/オーストラリア)では今年から車検時の車高5cm以上というルールが追加されたためグランドエフェクトがあまり生かせなくなりましたが、逆にその中で他チームを上回って活用するためにも走行時の車高管理がますます重要になってきました。このシステム、だいぶ責任重大っぽいです。

WTAC2012ギャラリー

World Time Attack Challenge 2012のギャラリーを公開しました

100枚以上あります。現地では忙しいつもりでしたが実はヒマだったのかもしれません(笑)。

今日はWTACのパーティー


写真は昨日の片付けの最中

今日はシドニー市街のホテルに移動します。

夕方からオペラハウス近くのバーでWTAC打ち上げパーティーがあるので、といっても各自がカウンターで飲み物・食べ物を買ってなんとなくだらーっとすごすだけですが、それに向かいます。

今年も楽しいパーティーになりそうです。

WTAC2012が終わりました

最終セッションでは残念ながらタイムアップに至りませんでした。

これからダッシュで車両と大量の荷物のコンテナ詰めが待っています。

応援いただいた皆様どうもありがとうございました。

最終セッションにかけます

カナード・サイドスプリッターを外し、またボンネットのダクトも塞いで、フロントがリフトする方向にセットしました。

ギアの入りが悪いためワンアタックそのためボンネットも含めすきまというすきまを目張りし少しでもドラッグを減らします。

セッション3はコースイン直前に他車両のトラブルで中止になったので、今にも雨が降りそうですがセッション4にかけます。

2本目はキャンセル

もうすぐ始まる2回目のセッションはキャンセルし、気温が下がる3,4回目に狙いを定めます。

天気がもつかどうか。

WTAC最終日1本目、まずは目標タイムに

朝一発目のアタックで、目標としていた29秒台、1分29秒05が出ました!

NOB谷口選手によると操安もいいようで、ロガー・インカーでも28秒台はいけそうな感じです。雨の予報も出ているのでお天気次第ということろもありますが。

VOLTEXナカジさんうるうるしてました。もちろんぼくもですが(笑)。

WTAC本番1日目まとめ

ただいまオーストラリアで行われているワールドタイムアタックチャレンジですが、意外と忙しいのとケータイの速度が遅いのとでなかなかライブ更新できませんでしたので今日も時折居眠りしながらまとめを。

ハンコックのコーヒーサービスに行く以外ピットから出てませんので会場の様子はよくわかりません(^^;)。

スタートを待つやる気満々のプロクラスのクルマたち。ただこの後、全車中に入れろと注意されしょんぼり戻しました。

最終コーナーを抜けアタックラップに入ります。昨日よりブーストをぐいーんとあげたので、ハイダウンフォースのままトップスピードは263km/hに上がりました。

ピットイン。

ドライバーのコメントを聞くVOLTEX&TopFuelスタッフ。

アタック後にはほぼ常にインタビューを受けるNOB谷口選手。

今日も遅くまで作業、、、と思いきや意外とあっさり撤収。

そして近くのイタリア料理店へ。ちょー久々にまともなものを食べました。うまかった! VOLTEXさんごちそうさまでした。

ディレイが続いたため5分しか無かった本日最終走行ではタイヤの皮むきを行うだけで終わっちゃいましたが明日はもう少しタイムアップを狙いたいです。

World Time Attack Challengeのウェブサイトにある Live Timing で最新結果がわかることを先ほど教わったので、WTACファンの方はそちらもご覧下さい。

眠気限界なので寝ます。お休みなさい。

WTAC本番2本目

S2000は1:30.6でした。現在車速をとるかダウンフォースをとるかバランスを悩んでます。

ニモレーシングエボ 25.7、アンダー鈴木S15 29.4、雨宮RX7 31.6、だと思われます。英語の放送なので信頼性はちょっと、、、ですが(^^;)。

WTAC本番1本目

練習1本目が終わり、S2000は昨日とは一転かなりのアンダーステアに。エアロとサスペンションを調整しもうすぐ始まる2本目に挑みます。

現在放送で聞こえる限りでは、ニモレーシングエボ 1分26秒台(たぶんトップ)、アンダー鈴木S15 1:30.4、雨宮RX7 32.5

ワールドタイムアタックはじまりました

午後から雨混じりのようなので一発で決めたいところです。

去年のチャンピオンチームはまだピットに入っていません。理由はわかりません。

WTAC練習走行開始(追記いっぱい)

いよいよワールドタイムアタックチャレンジ(WTAC)がはじまりました。

練習走行開始を待つ、NOB谷口選手ドライブのわれわれのS2000とRE雨宮RX7。

お隣のピットのパンスピードRX8。

OPTION2ビデオの取材中なVOLTEXナカジ社長。

アタック前準備中のRE雨宮RX7。

昨年のWTAC最高速を記録したHi Octane RacingのR34GT-Rは3L・900馬力。友人のRichardさんによると新開発の四駆システムを搭載しているとのこと。

スコーチ&アンダー鈴木S15。去年はギアボックスブローなどつらい出来事が多かったので今年は問題も無く走行できることをお祈りしています。

S2000もコースイン。

ピットイン。

空気も抜けるが同様にタイヤかすも抜けるフェンダー(笑)

ココアシステムズが作成する資料を手に今後の作戦をドライバーと相談。

5速の入りが悪いというドライバーの深刻さでスペアミッションに交換しました。

 

WTAC練習走行前日(ちょっと追記も)

現地時間午後7時、いったんホテルに戻ってきましたがこれからまたサーキットで作業です。なので途中まで(笑)。

昨日に引き続きコースそばのGAREGE88さんにて作業の続きです。

ウイングは風洞実験時よりさらに幅広になりました。

お昼TOPFUELさんが合流したころ、GARAGE88さんがピザとサラダを大量にごちそうしてくださいました。一番奥のが特にうまかったです(^^)。

毎年本番2日前のパドックはまだ閑散としてましたが、今年は皆さん取りかかりが早い! 影で見えませんがピットでは各チームの準備が進んでいました。

ガレージで作業を進めるVOLTEX中嶋さん。

だいぶ形ができてきました。

サーキットにクルマを運んでいただき、そこで作業をまだまだ続けます。

ココアシステムズもこれからまた行ってきます〜。


帰ってきました。

WTAC期間中はサーキットは24時間開いていますが、日付変わってピットに残るのは我々だけになりました。

明日(今日)は練習走行、その後2日がタイムアタックです。

本番は雨混じりの天気みたいなので、ドライでちゃんと走れたチームがいい順位になるというあっさりした争いになるかもしれません。

オーストラリア2日目

WorldTimeAttackChallenge2012のためのオーストラリア滞在2日目。

日本からのコンテナが検疫を終えようやくサーキットに届きました。

他イベントがありサーキットではまだメンテナンス作業ができないため、われわれのチームのS2000はすぐ近くのチューニングショップGARAGE 88さんに車両を運びました。オーストラリアでは一般的(?)なとっても便利な牽引装置。

ココアシステムズがサーキットに着いた時点であった車両。パンスピードさんのRX8。

スコーチ&アンダー鈴木さんのS15シルビア。

RE雨宮さんのRX7。

車両と工具・備品は一緒にコンテナに入ってるので場合によってはいったん全部出さなければなりません。これはごく一部ですがそれでも大量の荷物です。

ニュージーランドのチームは車検場をおさえメンテナンスをはじめていました。

同時開催のドリフトイベントのためそちらのマシンも続々準備されていました。オレンジ色のエボはD1で有名なチームオレンジ。

追走と呼ばれる2台併走のドリフトでついたと思われる相手車両のタイヤ接触痕がその超接近戦ぶりを物語ります。

あさってオープンのGARAGE88さんの新品リフトに収まるS2000と、VOLTEXナカジ社長の息子さん(笑)。ココアシステムズ地元のキャロッセサポートのTOYOTA 86も彼らのデモカーのひとつということでした。

明日9日には日本を含めた他チームもサーキット入りしWTACもいよいよ本格的に始まります。

オーストラリア1日目

昨日の開発日誌に紹介したWorldTimeAttackChallenge2012のためオーストラリアに来ました。写真はシドニー国際空港の到着ロビー。

VOLTEXさんは移動のためのレンタカーを2台準備なさいました。

ホテルそばのショッピングモールでハンバーガーを。日の出前にとった機内食が最後だったのでおなかぺこぺこでした。HUNGRY JACKSイイ!

歩いてる途中で見つけたなぞの看板。飲酒運転OKな場所ってこと?(笑)

次に、VOLTEXさんが空輸したエアロパーツを取りに、WTAC主催のHi Octane Racingへ。このWTACが行われる1年に1度、1週間の飲み仲間たちと久々の再会でした。ここでつくったロータリーエンジンを積んだ1,200馬力のカリーナに爆笑。パワー最優先のオーストラリア人の思考は大好きです。

See you tomorrowとHi Octane Racingを後にし、車両の様子を見にサーキットへ行きました。夕日に照らされる1コーナー。残念ながら車両を入れたコンテナはまだ到着していませんでした。

最終コーナー側。つり下げられたようなデザインの建物がコントロールタワー。

コース中盤は丘を越えるテクニカルゾーン。

明日からのハードワークに備え肉を大量摂取。VOLTEXさんごちそうさまでした。

車両が無かったためただの旅行記になってしまいましたがコンテナが届く明日からは作業の様子等を掲載できる予定です。

World Time Attack Challengeとは

ココアシステムズが向かうWorld Time Attack Challenge(通称WTAC)とはオーストラリア・シドニー近郊のSydney Motorsport Park(旧 Eastern Creek International Raceway)で数年前から毎年行われているチューニングカーの世界選手権のことで、ココアシステムズは3回目の参加です。

コースは1周約4kmの左回りで、トップ勢は1コーナー(掲載のGoogleマップの地図、左上)を2G近くの横Gを受けながら200km/h以上で駆け抜けるところが一番の見どころ。ヘアピンの2コーナーを抜けるとそこから高低差がかなりある丘のようなテクニカルゾーンが続き、複合の最終コーナーを抜けてゴール。

ココアシステムズもサポートした昨年の優勝チーム(ランサー)の最速ラップタイム1分28秒851が現在のチューニングカーのコースレコードとなっているようです。

主催者の招待が必要なプロクラスには17台のエントリーがあり、うち日本からは6台(プラス日豪混合1台)が参加。車両は我々TopFuel with VOLTEX S2000の他、シルビア・GT-R・ランサー・RX7・RX8と17台中15台が日本車で、自分がオーストラリアにいることを忘れちゃう瞬間があるほど違和感の無いピットレーンになるのは今年も間違いありません(笑)。

なおイベントの日程は以下の感じで、2日間に15分ずつ計8回の走行枠が設けられラップタイム順に順位が決められます。

8月8日 (大半の)日本チーム到着・車両整備
8月9日 練習走行
8月10日 タイムアタック1日目
8月11日 タイムアタック2日目
8月12日 パブでパーティー。といっても飲み物・食事は各自で買います(笑)
8月13日 帰国

VOLTEX&ココアシステムズは6日に現地入りしエアロパーツや計測機器などのセッティングを行います。

現地の様子は当ココアシステムズの開発日誌に(できるだけ)毎日掲載していきますのでお楽しみに。