オーストラリアで2012年8月に行われた World Time Attack Challenge 2012(通称WTAC)。ココアシステムズはこれに参戦した Team TopFuel with VOLTEX S2000 の特殊計測装置開発・走行解析サポートを行いました。このチームとは初めてですが、ココアシステムズはVOLTEXさんとともに第一回目から三年連続のWTACです。
で、この八日間で撮った写真を百枚ちょっとのギャラリーにしました。開発日誌 の内容と一部ダブります。
サーキットではほとんどピットにいたため全体的な写真があまりありませんがそれでも大会の熱い雰囲気は感じられると思います。ご覧下さい。
- 名鉄ミュースカイでセントレア(中部国際空港)へ
- 展望デッキから
- VOLTEXメンバーが来るまで一休み
- シドニー国際空港着
- ハイエースとスイフトをレンタル
- オーストラリア初めての食事はハンバーガー。結構うまい
- 飲酒運転OKなゾーン!? 逆に絶対ダメってことかしらん
- サーキットのホームストレート。上位チームの1コーナーの最低スピードは200km/h以上
- 最終コーナー側。つり下げデザインのコントロールタワーが特徴的です。去年と違う色
- コース中間セクションは丘越え
- 夕飯は肉! ごちそうさまでした
- オーストラリアでメジャーなビール、VB。ちょっと薄いキリンラガー風
- 翌朝。サーキットに日本からのコンテナが届きました
- サーキットではまだメンテナンス作業ができないため、牽引車で近くのショップへ
- パンスピードさん RX8
- スコーチ&アンダー鈴木さん シルビア
- RE雨宮さん RX7。他日本参加車両は移動済でした
- 荷物のごく一部。大量です
- ニュージーランドで有名なドリ車のRX8
- 日本からはチームオレンジのドリ車が持ち込まれていました
- タイムアタック同様、ドリフトも日本車ばかり
- 追走と呼ばれる併走ドリフトでついた相手のタイヤ痕。超接近戦です
- 車検場をキープして作業する用意のいいチームも
- 場所・機材をお借りしたGarage88さん
- 日本語の旗がみょーに笑えます
- 前日箱買いしたビールがホテルの部屋で「紛失」(涙)。お詫びにワインをもらいました
- 翌日。VOLTEXさんによってだいぶ形ができていました
- Garage88さんにうまいピザをごちそうになりました
- 全部の日本チームがサーキットに到着し明日からの走行準備が始まっていました
- フロントアンダーウイングの立て付けを行うVOLTEXナカジさん
- 位置調整中
- リフトがあると作業が早い!
- フロントまわりができてきました
- 羽根がデカい!
- 近所の方たち(?)も見学に
- 牽引車にてまたサーキットへ
- 今年の駐車パス。これが無いとサーキットに入るのさえすごく大変
- ピットでも夜遅くまで作業が続きます
- 外装は完了
- 日付が変わったころにはサーキットに残るのは我々だけになりました
- 練習日。走行準備が進みます
- タイヤはYH A050 295/30R18 G/Sを全輪に使用
- ドライバーのNOB谷口選手はS2000とRX7の2台に乗ります
- ピット内のRX8
- OPTION2誌に取材されるナカジさん
- RE雨宮さんのRX7
- hi Octane Racing R34 GT-R。新開発の四駆システムを搭載していました
- アンダー鈴木さんのシルビア
- われわれのS2000もコースイン
- セッティング変更
- ピットイン
- タイヤカスもたくさん抜けてる模様
- ココアシステムズ作成の走行レポートを見ながら打ち合わせ
- オーバーホールしたてのトランスミッションでしたがギアの入りが悪いため予備に交換
- 車検待ちの列。安全性についてはかなり厳しいです
- 今大会イチバンのチキチキマシーン、ネモレーシングのエボ9。イカす
- リヤにオルタネーターがあります(驚)
- 乗り込むのも大変そう
- 練習走行が終わり、アンダーパネルを補修
- ドアにTopFuelさんのロゴがどーん。カーボンルーフもカッティングシートでお色直し
- タイムアタック1日目
- NOB谷口選手
- アタック
- ピットイン
- ドライバーからフィーリングを確認
- ピットアウト
- 走行後には毎回取材があるNOB谷口選手
- 走行データを説明
- ピットアウト
- 各チームとも遅くまでセッティング作業が続きます
- この日は早めに作業を切り上げイタリア料理店へ。肉とピザがうまかった!!
- タイムアタック最終日の朝
- 不安と期待でなんとなく落ち着きません
- コースオープンを待つ各車両。見えづらいですがわれわれのS2000は二番目にいます
- ベストタイム1:29.05が出たもののトランスミッションの調子がよくありません
- エアロパーツの取り付け確認を行うナカジさん
- パドック
- パドック
- パドック
- 86違い。いや違わない
- 空き時間を利用したヨコハマタイヤチームの撮影会
- われわれのS2000
- ドライバーとオーナー
- 車両展示も
- 埼玉県警のパトカー(笑)。ここの高速隊はGT-Rとか配備しちゃうことで有名です
- チームオレンジの2台
- 全ての段差・すきまをテープで目張りしごくわずかな空気抵抗さえ減らします
- サイドステップも
- ボンネットも。クーリングを考えないワンアタックオンリー作戦です
- WTAC友だちのRichardさん・Williamさんと。hi Octane Racing GT-Rのエンジニア
- 最後のアタックに向け空力変更の打ち合わせ
- ボンネットスクープを埋めたためガムテープと手書きでロゴを補修
- カナード・サイドスプリッターを外したラストアタック。ベスト更新ならず
- 片付け。戦いが終わった余韻に浸る間もなくコンテナ詰めです
- エアロがはがされリフトアップされた、どことなく哀愁漂うS2000
- チーム関係無くみんなで作業
- 大会終わった次の日はシドニーに宿を変えました。久々の米!
- 突然現れたなぞの中国風オブジェ
- なんか風情がある街並み
- モノレール!
- 海沿いのパブで行われているWTACの打ち上げパーティーに向かいます
- 途中の公園
- うみ〜!! 有名なオペラハウスが近くにあるはずです
- 人におびえないカモメかそんな感じの鳥
- 情緒ありますなあ
- なぜか係留されてる軍艦にもなんとなくナットクしてみたりして
- 毎年パーティーが行われてるカーゴバー
- なぜか屋外。寒い!!!!!
- 真ん中の高層ホテル(アパートメント)が今日一日の城
- エレベーターは非接触のキーカード認証で部屋がある階のみに上がれます
- 翌日、一日掛けてセントレアへ。ただいま日本
- 番外。スーパーのコーラ、AU$3(約260円)です。物価高すぎ