BMW 7シリーズ G11に12.3インチセンターディスプレイを流用 その2
「BMW 7シリーズ G11に12.3インチセンターディスプレイを流用」で5シリーズG30用を流用するためのステー類を作りましたが、数日たつとディスプレイがダッシュボードに着地してしまいました。再度組み立て直してもまた着 […]
レクサスLS500用エアサスコントローラーアドバンス2 発売
ユージーランドボディーから、レクサスLS500/LS500hの車高を調整する“エアサスコントローラー アドバンス2”が’24年9月に発売されます。技術協力製品。 もくじ1 液晶ディスプレイコントローラーで車高 […]
BMW Gシリーズ用オートブレーキホールド拡張装置
BMW GシリーズのAUTO H(オートブレーキホールド)機能を拡張する“AUTO H MOD”を’24年9月発売します。 ■ 追記 : 発売しました。ココアシステムズ通販サイトからご購入頂けます。 もくじ1 […]
BMWにCANcheckedディスプレイモニターを接続
CANchecked MFD32をBMW 7シリーズG11に接続しました。日本ではDo-Luckで購入可。 G11はCANcheckedのBMW用ラインナップに無いため、汎用のスタンダード版MFD32を用い、ハーネス製作 […]
個人事業主が屋号でコードサイニング証明書を取得する
Windows用アプリの電子署名(コードサイニング)を個人事業主の屋号で取得する方法です。アプリ作成も電子署名も必要に迫られなんとかやってるレベルなので用語含め間違いがあったらごめんなさい。 今回“個人開発者でコードサイ […]
BMW Gシリーズ 電動グリルシャッター強制開放装置を製作
BMW 7シリーズ G11の装備、電動グリルシャッター(アクティブエアフラップ)を強制開放する装置を製作しました。基本的には他のGシリーズでも使用できると思います。 このフラップ、水温が高いとか冷房を使用しているなどの条 […]
BMW Gシリーズ オートブレーキホールド拡張装置開発中
BMW 7シリーズG11のブレーキオートホールド(AUTO H)動作を改善する装置を開発中です。 最近のBMWはブレーキペダルを強く踏むとオンオフされる“二段階オートホールド”になっているようですが、この世代(まで)は車 […]
RECS注入器(点滴)の粒状化確認
BMWエンジンの可変バルブリフト機構“バルブトロニック”はポンピングロスとなるインマニ負圧がほぼありません。BMWにエンジン内部洗浄剤WAKO’S RECSを使用する場合、その少ない負圧でちょっとずつ注入(吸 […]
BMW Gシリーズ パーキング・AUTO HボタンのLIN
BMW 7シリーズ G11装備の1つ、停車中に自動でブレーキを踏んでいてくれるオートブレーキホールド(AUTO H)の動作が以前から気に入りません。 例えば停車直前にカックンブレーキをしたり、解除時にアクセルを踏むため急 […]
RECSが効かないBMWエンジンの吸気バルブ洗浄 その4
過去作業の [その2] のように洗浄はエンジンコンディショナーが強力だったので、これを何とか吸気バルブに吹きつけられないか試します。 もくじ1 B58エンジンで全ポートが見える場所2 ノズル作成3 洗浄剤噴射4 排気5 […]
RECSが効かないBMWエンジンの吸気バルブ洗浄 その3
BMWエンジンの可変バルブリフト機構(バルブトロニック)では低負荷時、空気流入速度を上げ、またスワールをつくるため吸気バルブの一方がほとんど開きません。なので掲載済の [その1] の方法ではもう一方のメインのバルブしか洗 […]
RECSが効かないBMWエンジンの吸気バルブ洗浄 その2
別記事 [その1] からの続き。エンジンは同じくB58(7シリーズ G11 直6 直噴 走行2.5万キロ)です。 可変バルブリフト機構(バルブトロニック)の吸気バルブは低負荷時にはほとんど開きませんが、オフ時にクランクシ […]