アーカイブ : 2013年 11月

アーカイブの選択をクリア

G.T WORKS ROMエディタ

gtworksromeditor

自動車用コンピュータ(ECU)のマップ解析などを行う時にとっても便利なバイナリエディタを友だちのG.T WORKSさんが開発しておりココアシステムズでも使わせてもらっています。

写真はたまたま横16バイトですがマップはそうとは限らないので縦横可変で、また値も16ビット・32ビットはもちろんIEEE754という特殊な形式にも対応し、また比較・検索など痒いところに手が届く様々な機能も装備しています。マップ解析がメインの仕事だったら他人には教えたくないほど頼れるソフトウェア。

セッティングに特化したエディタ類などもラインナップされていますので、興味のある方はG.T WORKSさんまでどうぞ。

OPTION2誌によるWTAC2013動画

先月オーストラリアで行われたWorld Time Attack Challengeの様子や各日本チームの車載ビデオをオプション2誌が編集・公開くださったので紹介します。

ダイジェストと言いつつ17分にもわたる作品で、現場の雰囲気がさすがうまく伝わってきます。

TopFuel/VOLTEX S2000のインカービデオもこの動画内で初公開です。まだまだこれからだったのにという走りで改めて残念な今年のわれわれのWTACでした。

筑波サーキットで取材でした

DSC00355

昨日からのオプション2誌企画サポートと、別件のランサーエボ10用OEM製品サポートで、1日筑波サーキットでした。

前者は昨日遅くまで編集部の太田さん・鍵市さんが頑張ってくださったおかげで今日は文句の無いデキでした。ちゃんとした解析はこれからですが。

ちなみに写真の、オプション誌取材でココアシステムズ開発車両のランサーエボ10を運転するのはターザン山田選手。彼のドライビングに惚れたのがきっかけでチューニングカー業界に入ったようなものなので、ターザン山田選手との付き合いは何年が前からありますけど、単純に嬉しかったです(^^)。

オプション2誌の企画サポート

DSC00291

雑誌企画サポートのため Option2編集部 さんに来ています。

「新木場メロンハウス」と呼ばれているらしいおいしそうな建物の中には編集部だけでなくメンテナンスガレージもあり、リフトなどクルマ好きにはたまらない設備が準備されていました。

内容は12月11日発売のオプション2誌をご覧ください。