フロントシート持ち上げ保持具を製作

クルマの運転席や助手席を持ち上げておく作業が最近多いので、それが楽になるサポート棒をつくりました。写真は重たい電動シートですがよゆーです。

本体に使うのはダイソーのつっ張り棒で、クルクル回すと18〜27cmで調整できます。もうワンサイズ長いものもあるといいでしょう。ポールの太さが1.0cmのものを選んでください。データはこの端の丸い面の直径が約20.2mmにあうようデザインされているのでダイソー側で大きな仕様変更があると使えません。

そのあたまに3Dプリンターでつくった支えプレートをはめます。抜け留め形状にしてあるので強めに入れる必要があるかもしれません。中はお椀状になっているので水平から45度ぐらいに角度調整が可能です。

改良後のデータで、装着確認していません。熱溶解積層型3Dプリンターで、ABS材、積層ピッチ0.3mm、インフィル30%、ラフトなし、サポートなしで印刷しました。

プレート頭には液状ゴムスプレーを吹いています。滑り止めに結構重要。ゴムシートを貼り付けるのでもいいかもしれません。

保持はシートレールで行うのがベストです。つっぱり棒ゆえ力をかけたとき内部のバネで少し縮むのがしなってるようでちょっと怖いかも。

お問い合わせ、製作依頼等は承りません。