アーカイブ : 2011年 12月

アーカイブの選択をクリア

ACD/AYCコントローラーのシクミ

上の黒いのがエボ10のGセンサー、下のが過去記事の開発くん1号(って名前でしたっけ?)

ACD/AYCコントローラーの仕組みは、おおざっぱに言えば純正ACD/AYC(S-AWC)ECUに入るGセンサーの情報を適切に補正することでアンダー・オーバーが調整されるという感じです。

写真は横(Lateral)が0.06G、前後(Longitude)が-0.17Gという状態。Gセンサーが傾いてるので重力が引っぱってるということですね。通信にオーバーフロー(“OvFr”)がちょっと出てますがまとめて液晶表示をしてるのでこのときにこぼれてます。製品は表示・操作といった部分は全部別のICが受け持つので問題ありません。

現状エボ10ではACD/AYC ECUを書き換えることはできず、制御を変更したい場合はMoTeCやGEMSといった純正置き換えフルコンACDに頼らざるをえませんが、残念ながらRS専用でGSRのAYCには未対応です。

この製品はノーマルACD/AYC ECUの特性をそのまま生かしつつタイヤ・路面状況に応じてユーザが効きをコントロールでき、またECU自体には何も手をつけないのでノーマル復帰も簡単という特徴があります。

まだそこまでいってませんが(^^;)。

追記 : 完成した本技術は Do-Luck製“DTM2” に採用され現在発売中です

ハイパーレブ ランエボNo.10新製品紹介に

12月26日発売のHYPER REV 三菱ランサー・エボリューションNo.10に、発売中のASC・ICWS自動復帰装置と、開発中のACD/AYCコントローラ(仮)が掲載されました。

一部の開発用ソフトウェアの手配が遅れACD/AYCコントローラ(仮)の試作が中断していましたが昨晩ようやくそろいましたので今日から再開しています。

ACD/AYCコントローラ【開発中】

ココアシステムズではエボ10用としては初となる(と思われる)ACD/AYCコントローラーを開発中です。

エボ10ではECUやセンサー類が互いに通信をしているためエボ9までのようなアナログ的手法では解決できず、大量の通信を解析するところからはじめなければなりませんでした。

時間はかかりましたが、まずは机上で制御に必要と思われる部分がわかったので、車載を想定した機材を製作しました。


これは解析・開発機1号くん。ケースに入りきらなかったなどいろいろ不都合はありますがとりあえずこれで車載テストを行います。製品はこれとは全く違うものになりますのでご安心ください。

このコントローラの基本動作は純正のターマック・グラベル・スノーの各モードを生かした自動調律タイプなので、トランスファーやAYC機構に負担をかけることなくコーナリング特性をお好みに調整することができるようになる予定です。

ACD/AYC ECUとどう折り合いをつけるかプログラムを調整しているところです。いくらか先が見えればこれも東京オートサロン2012に展示予定ですのでご期待下さい。

現在はGSR専用ですが、RSにも今後対応予定です。

追記: コア技術が Do-Luck 製 DTM2 として製品化されました

ASC・ICWS自動復帰装置【発売中】

ココアシステムズではランサーエボリューションX ASC・ICWS自動復帰装置発売中です。標準価格19,800円(税込)。

EvoX GSR標準装備のASC(アクティブスタビリティコントロール)はオフに設定しても次回エンジン始動時には必ずオンになるため、走行会などではASCの切り忘れでクルマが加速せず1周を無駄にしてしまうことがよくあります。当装置は車両CANの通信を監視しASCを最後に設定した状態に復帰してくれるためこの心配がありません。インタークーラーウォータースプレー(ICWS)装着車はこれの状態も復帰します。

ご購入は以下のチューニングショップ、またはココアシステムズ直販sales@cocoa.ne.jpまでご連絡ください。

M-sports(富山)
CS-TOP(群馬)
MKsport(品川)

ただ申し訳ありませんが現在納品に2週間ほど時間が必要です。

SST車両の走行モード(ノーマル・スポーツ・Sスポーツ)復帰も備えた製品を2012年春頃発売予定です。SSTオーナーはそちらがおすすめですので発売まで少々お待ちください。

追記:本製品の発売は終了しました。再販の予定もありません

東京オートサロン2012に出品します

来年1月13〜15日に幕張メッセ(千葉)で開催される東京オートサロン2012に、ココアシステムズの製品を出品予定です。

ランサーエボリューションX用製品が中心ですが、発売中のASC・ICWS(インタークーラーウォータースプレー)自動復帰装置をはじめ、開発中のACD/AYCコントローラー(仮称)や他社協業の製品(未定)を展示します。

VOLTEXさんブースの一角をお借りし3日間常駐してますのでぜひ遊びに来てください。

初めての体験なので何を用意したものやら…ですがオートサロンまであと2週間ちょっと。開発と準備で落ち着かない日々が続きそうです。


今日はこんな説明プレートつくってみました。