BMW Gシリーズ オートブレーキホールド拡張装置開発中

BMW 7シリーズG11のブレーキオートホールド(AUTO H)動作を改善する装置を開発中です。

最近のBMWはブレーキペダルを強く踏むとオンオフされる“二段階オートホールド”になっているようですが、この世代(まで)は車両停止でオン、アクセルを踏むとオフという仕様です。

ただこの動作に気に入らない点が3つあって、まず完全停止する前にオートホールドが動作するところ。その時のクリープのトルクにもよりますがカックンブレーキになりがちで非常に不快です。

そこで車両通信(CAN)による車輪速をグラフにすると、停止直前に急に0になっていることがわかります。車速パルスのカウント幅は有限なのでそれ自体は問題ありませんが、実際に車速があるにもかかわらずここで停止したと誤認しブレーキをかけてしまうため“おぅぇ〜”っとなるわけです。

2つ目は、アクセルペダルによるオートホールドオフでいっきにブレーキが解除されるところです。クリープ+アクセルの急発進で結構不快。ペダルをちょんと踏んですぐ戻せば多少改善されますが小手先の技です。

最後は後退時にもオートホールドが有効なとこ。輪留めに当たるかどうかのびみょーな速度調整域では先のようにオートホールドが勝手にかかり、その解除のためアクセルを踏むと急発進してブレーキを踏む前に勢いよく輪留めに当たる、なんてことがままあります。

これらを解決するために、適切なタイミングで車両の [AUTO H] ボタンを自動操作する製作中です。このボタンがアナログなFシリーズと違いGシリーズではLINという通信を行っているため制御がちょっと大変でしたが、上記の問題はおおむね解決することができました。完成はもう少し先ですが今でもすでにとても快適です。

現在G11/G12後期ガソリンのみ対応で、近日発売予定です。

他のGシリーズでもオートホールド動作が車両停止でオン・アクセルでオフする(ブレーキを強めに踏んでオンオフするのでは無い)タイプで、レバーとAUTO H・パーキングボタンが写真と同じ形状であれば現車確認にて対応可能だと思います。G01/G02/G30/G31/G32/F90/F97/F98が対象ですかね。興味ある方は発売後にご連絡ください。なお同型シフトレバーでボタンがタイル上に並んでいるタイプの車両は整備書によるとボタン通信が2系統あるので改めて通信解析が必要です。