ZC33S スイスポ ステアリング角センサー異常でESPエラー

ZC33Sスイフトスポーツで、ステアリング角センサーを新品交換してもセンサー異常のダイアグが消えないという相談がありました。メーターパネルにESPエラーが表示され、ABSの動作がおかしいそうです。

さらに新品センサーは診断機で校正(中立点学習)をしなければなりませんが、ダイアグが残っているためこれも実行できません。

整備書に従うと次の修理手順はESP(ABSユニット)交換ですが工賃込みで約20万円だそうです。適正価格とはいえなかなかのお値段。

そこでスズキ車の制御に一番詳しいタイヤラウンジに解析のご協力を仰ぎ、ESPは交換せずそのままで通信的に不具合を解決することができました。校正も完了です。とここまで書いといてあれですがいろいろ面倒なので詳細は非公開です(スズキの開発部門のぞく)。

ただ技術力云々関係無く、今のところタイヤラウンジ以外のディーラーではESP交換以外にできることはほぼありません。メーカーのサポートが必要です。

ところで舵角なのになぜESP?という疑問ですが、直接はつながっていないものの管理や校正の指示を出すのがこのECUだからなようです。

なおうちでは全ての修理は承っていませんのでご相談はタイヤラウンジまでお願いします。ご予約、車両持ち込み必須です。

チューニングしたスイスポでたまに一瞬だけESPシステム要点検が表示される症状はタイヤラウンジ製VSCキャンセラーで解決するかもしれません。こちらをご覧下さい。