ReadyNAS
ReadyNAS のスクラブがとてつもなく遅いのが直ったよ(喜)

※ まとめだけ見たい方は一番最後をどうぞ NETGEAR ReadyNAS 316 というNAS(ネットワークのディスクみたいなの)を使ってるんですが、定期的に行うスクラブ(SCRUB : ファイルの自然破損を防ぐために […]

続きを読む
ラボ
専用オーブンでチンするはんだ付け

はんだごてを使わない、オープンでチンするはんだづけが内製でできるようになりました。リフローという、工場での基板組み立てとなんとなく同じような仕組みです。 基板の上にレーザーカットされたステンレスの「版」(ステンシル)を置 […]

続きを読む
ラボ
簡易CNCフライスに原点センサーを取り付け

試作などに使用している簡易CNCフライスは相対位置で動作するため、失敗なんかで切削工具の位置がずれてしまうと、原点位置を目視で再調整してやらなければなりません。ただがんばっても以前と同じにはならないので、場合によっては切 […]

続きを読む
ラボ
CANの通信内容を調べる手伝いツール

CANの通信内容を調べる手伝いになるソフトウェアをつくりました。 装置開発で通常用いる調査方法はだいたい入れたので(というほどたいそうなものでもありませんが…)、比較的短時間で目的のパラメータを調べることが可 […]

続きを読む
メディア
300km/hをお知らせする装置

オプション誌の依頼で、車載GPSロガーのドリフトボックスと連動し300km/hになるとLEDが点灯する装置を製作しました。 クローズドコースでの加速テストでは300km/h越えが一つの目標になるようで、プロドライバーが( […]

続きを読む
解析
さすだけで35%パワーアップ!? nitro OBD2を専門家が検証

クルマのOBD2診断ポートにさすだけで「35%パワーアップ」「25%トルクアップ」というすばらしい装置がたったUS$3で購入できました。正確には送料込み$2.89です。1996年以降の(OBD2装着)車両全部に対応し、2 […]

続きを読む
社外ECU
インジェクターの無効噴射時間測定

トヨタの2AZというエンジン用のインジェクター無効噴射時間を調べました。他車に流用するため、エンジンコンピュータに電圧ごとの値を指定する必要があるからです。 低抵抗タイプのインジェクターはセットになるレジスター(外部抵抗 […]

続きを読む
開発
DriftBox用 外部表示装置を試作

G/ヨーセンサー内蔵GPSロガー”ドリフトボックス”(製品名)の液晶ディスプレイが小さくて走行中に見られないとのことで外部ディスプレイを製作するための試作を行いました。 ドリフトボックスの日本語説 […]

続きを読む
[車種]ランサー
ランサーエボ10 カーナビ日よけの3Dデータ

営業車のランサーエボ10のカーナビが反射で見づらいときがあるので3Dプリンターでサンバイザーをつくってみました。思いのほか良かったので、3D設計素人ですがモデルデータを公開します。興味ある方は参考にして下さい。 ランサー […]

続きを読む
[車種]スイフト
ZC32Sスイスポ用メーター拡張装置の試験

前回のR35GT-R用に続き、ZC32S スイフトスポーツでもメーター拡張装置がつくれないか試してみました。バトルビーレーシング共同開発。 地味に左端の水温計も動かしてます(気付きました?)。ランプの点滅とかは気にしない […]

続きを読む
[車種]アルト
アルト用 車台番号再設定装置

HA36Sアルトワークス/ターボRS用に、ECU内の車台番号を変更できる機材を Battle Bee Racing ご協力のもと製作しました。 車台番号は新車出荷時または新品ECU購入時に一度だけ設定可能で、通常はあとか […]

続きを読む
[車種]GT-R
R35GT-R用メーター拡張装置はちょっと無理げ

R35 GT-R用純正メーター拡張装置をDo-Luckさんと開発していましたが少々問題が。。。 オープニングやピークホールド表示のためにスピードメーターを動かすとそれにあわせオドメーターの値が増えてしまいます。停止してる […]

続きを読む
[車種]ベンツ
ベンツ用車高固定装置開発中

ユージーランドボディーさんと、メルセデスベンツS550(W221)エアサス車用の車高固定装置を開発中です。 高速走行でクルマが勝手に車高を下げるため、エアサスコントローラーやロアリングキットなどでシャコタンにしている車両 […]

続きを読む
解析
WRX STIの電子制御キャンセルを研究中

スバルWRX STI(VAB)はスポーツ走行の特殊な状況で電子制御スロットル(電スロ)が閉じてしまう症状が出ているようです。 VABではそのネタの一部となっているであろうGやヨーといった姿勢情報がABSユニットから出力さ […]

続きを読む
[車種]ベンツ
ベンツE55 AMGにレバーパドルを取り付け

シフトパドルがボタン式なメルセデスベンツE55 AMG(W211)前期に、中後期用のレバー式パドルを取り付けました。ユージーランドボディーさん(埼玉)への技術協力。 同じパドルでもボタンとレバーで電気的特性が全く異なるた […]

続きを読む